情報に踊らされるな

マツオのつぶやき

NISAについて

わたくし、ファイナンシャルプランナーをやっておりまして、特にここ数年の活動の中でよく耳にする言葉に「NISAやろうと思ってるんですけど・・・」ってのがあります。

「NISAの事を知りたくて」
「NISAって良いんですか?」
「NISA始めました!」
「NISAと比較します」
「NISAやろうか迷ってて・・・」

壊れたラジオのように「NISA」っていう言葉が出てきます。
特に就職氷河期世代より若い世代の人達からよく出てきます。

一般的に・・・
「特定口座の事をよく知りたくて」
「特定口座って良いんですか?」
など、普通は聞かないですよね?
今まで聞かれたこと一度もないです。
それが、NISAが騒がれ出したとたんNISANISANISANISA

NISAの制度を批判するつもりは無いですし、 そもそも自分自身もNISA口座で投資して今までに何百万かは利益確定してますので 駄目な制度だ!とは一切言わないですが、 国もNISANISAと煽るなら、少しくらい投資のリスクについても発信しろよ。 と思いますね。

ニーサガーさん達には正直うんざりしております。

普段は「増税メガネ」だの、「政治家終わっているわ」だの、「日本はオワコン」とか言ってる人も NISANISANISANISANISA・・・
ものすごい違和感があります。

そのNISA・・・いつまで続くんだい?
それは誰が決める事なのだい?

投資に終わりはありませんが、NISAにはいつか終わりは来ます。(ジュニアNISAのように)
最近ではNISAにステルス課税の話も出て来てるみたいで。

NISANISAって騒がれている事について
お偉いさんから見たら「金融リテラシーが向上してきている」ように写るかもしれませんが、
実態としてはインフルエンサーに前に習えの状況なので、私の目には一種の消費行動に写ります。
消費者として投資に参加したくないものですね。(結局食い物にされるよ)

結論

とまぁ、今回はブラックマツオが出現しましたが言いたい事はただ一つ。

「投資よりもまずは副業しようよ!」

って事です。

NISAで年利7%よりも、事業で月利20%の方がお金増えるの何十倍も早いですよ~。
っていう、ごくごく当たり前の事です。

投資は事業に回せないくらいの余剰資金でやるもんですね。